PNtech

サーバを守る猫が、物忘れしてもいいようにメモをとるところ。UbuntuとかEclipseとかPythonとかJavaとか、つまみぐい。

はてなブログでの予約投稿の方法

この記事を読まれた方、いま何時ですか?いつもケータイでニュースをチェックするのは何時ですか?勤務時間中にブログをチェックしますか?


読まれやすい時間帯というものがあるらしい。勤務時間中にブログチェックは少数なのかな、どうなんだろう。はてブは通勤途中にケータイでいつもチェックしてるなぁ。


というわけで、ちゃんと調べれば読まれやすい投稿時間というものがあるらしいのですが、今回は予約投稿の仕方を書きます。誰得!ヘルプ嫁!


1. 記事を書きます。
f:id:Posbone:20140711022610j:plain
2. 右のメニューから歯車を選びます。
f:id:Posbone:20140711022656j:plain
3. 日時を指定します。
f:id:Posbone:20140711022900j:plain
4. 「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れます。
f:id:Posbone:20140711022906j:plain
5. 「予約投稿する」を押して、あとは寝て待て!
f:id:Posbone:20140711022912j:plain


これで、いろいろと書きまくって気持ちが高ぶっていても1日1回にセーブすることができます。1日に4つ記事を投稿するよりも、1日1記事で4日続けたほうがなんだかいい感じがするじゃない。私だけか。はてなさん、便利な機能をありがとうございます!