PNtech

サーバを守る猫が、物忘れしてもいいようにメモをとるところ。UbuntuとかEclipseとかPythonとかJavaとか、つまみぐい。

Windows8.1でのシャットダウン・再起動のショートカットキー

意外と知らない人、使ってない人は多いかもしれない。
そしてWindowsはたぶん最近の奴ならほとんど(ぜんぶ?)使えると思います。
PCが火を噴いて壊れることはないと思うのでやってみるといいよ!

1. デスクトップに戻ります(Windowsキー + D)
2. Alt + F4で、ほら!
f:id:Posbone:20140711021118j:plain
もちろん、シャットダウン以外のメニューも選べます。
f:id:Posbone:20140711021143j:plain

WindowsXPWindows7ではスタートメニュー→シャットダウンボタンに慣れてしまったので、この画面を見るとちょっとだけ懐かしさを感じます。

Excelのイルカや検索画面の犬はいまどこに...(まだいたっけ?)