PNtech

サーバを守る猫が、物忘れしてもいいようにメモをとるところ。UbuntuとかEclipseとかPythonとかJavaとか、つまみぐい。

Ubuntu13.04にNode.jsをインストールする

はじめに

  • Ubuntu13.04
  • 32bit

にインストールします。

参考にしたページは、
「CoffeeScript」の開発環境を用意して、サンプルを表示してみよう (1/4):CodeZine

1. node.jsのダウンロード

node.jsの、
Source Codeをクリックしてダウンロードします。
f:id:Posbone:20130715222843p:plain

2. インストールする

ダウンロードしたファイルがある場所へcdコマンドで移動してから(ダウンロードとかDownloadsとか)

tar zxvf node-v0.6.10.tar.gz
cd node-v0.6.10
./configure
make
make install //※

※私はsudo make installでやりました。

makeの実行中にエラーが発生した

今回、makeを実行した際に以下のようなエラーが出ました。

make[1]: g++: コマンドが見つかりませんでした

そのため、以下のコマンドを実行しました。

sudo build-essential g++

インストール成功後、再度makeコマンドを実行しました。