PNtech

サーバを守る猫が、物忘れしてもいいようにメモをとるところ。UbuntuとかEclipseとかPythonとかJavaとか、つまみぐい。

羽生善治「直感力」PHP新書

直感力 (PHP新書)

直感力 (PHP新書)

羽生さんの「直感力」を読んだ。まだ数ページ残っているので、読了とは言わないけれど。

私がなぜこの本を手に取ったかというと、「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で羽生さんの回を見たことがあって、羽生さんってかっこいいなと思っていたのがまずひとつ。

もうひとつは、和服を着こなす男性ってかっこいいですね。というただの好み。

メモ

直感は、何もないところから突如考えが浮かぶものではない。
何かを考える作業を繰り返すことで、それに慣れてきて、「考え込むこと」をせずとも答えに行き着くのが直感である。
だから、直感はただの思いつきではなく、多くの経験があっての直感である。考えることを繰り替えした結果、長く考えずとも一瞬で答えが出る。それが直感である。


2日間、50分ほどの通勤の行き帰りでほとんど読み終えられるくらいの分量だった。ちょっと、仕事のノウハウ本(いま流行りの言い方をするとキャリアポルノか?)な感じはするけれど、羽生さんが好きだから気にしない。途中で飽きるけど、まぁ羽生さんの本だし最後まで読もう、というモチベーションで読んだ。


何回も読み返す本ではないかな。あくまで羽生さんが好きだから読みました。(何回言うんだろう)





直感は経験で磨く。